トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

11/27(土) 湖山小学校 コンサート

f:id:totorinomori:20211127223307j:image

【演奏曲目】

・「天国と地獄」序曲より

魔女の宅急便「海の見える街」

・シンコペーテッド クロック (楽器体験)

・きらきら星 変奏曲〜星に願いを

情熱大陸

・動物の謝肉祭より「亀」(曲名当てクイズ)

交響曲第5番「運命」より (指揮者体験)

・It's a small world (民族音楽の国名当てクイズ)

・紅蓮華

 

 

またもや感無量です‼️

コロナ感染爆発していた夏頃に企画のお話が出たこともあり、しばらくの間は開催できるかどうか確定しないまま、不安の中での準備開始でした。

公演が正式に確定し、本格的にプログラム検討や練習を開始したのは10月に入ってからでした。

 

トトリの森の音楽隊の結成以来、初の1時間越えの公演時間❗️

通常レパートリーのお馴染みクラシック曲やジブリやディズニー音楽を並べるだけでは間が持たないため、

指揮や楽器演奏の体験をしてもらったり、演奏曲に関するクイズを出したり、演出を増やしました。

また、小学生にお馴染みの「紅蓮華」にも挑戦したりと (ポップスのリズムに慣れていない私たちには難しかった。。)、

それはそれは盛りだくさんのプログラムでした。

 

本コンサートは、小学校PTA主催のイベントでした。

PTA役員の方からの閉会挨拶で、

「生の音が聴けて癒された」「楽器を始めたくなる」と嬉しいお言葉を言っていただいたり、

終演後に「名残惜しい」と涙してくださった方までいらっしゃいました!

PTA役員の皆さん、ご準備大変だったと思います。

このような場を作っていただいたことに感謝しております。

 

 

また、今回は演奏面でもたくさんのご支援をいただきました。

 

まずは、パーカッション奏者のYさん。

パーカッション譜面が存在しない曲目ばかりであるにも関わらず、快く演奏参加をお引き受け下さり、随所にYさんのセンスが光るリズムと音をご自身で考えて入れていただきました。

 

パーカッションと各種演出をサポートいただいた友人Mさん。

こどもたちへの演奏お手本、ダンスや手拍子、小物準備、クイズのヒントスライド操作、、などなど、たくさんの役割を軽々とこなし、コンサートを存分に盛り上げていただきました。

 

湖山小学校の保護者でヴァイオリン&ヴィオラ奏者の友人Tさん。

お仕事の都合をつけて練習に何度もご参加いただき、また演出のアイデアまで出していただきました。

無理をお願いしたにも関わらず「楽しかった!」と言っていただき嬉しい限りです。

 

最後に、湖山小学校保護者でプロの音楽家であるIさんご夫妻。

PTA会議の場で本コンサートの企画を推してくださったうえに、お仕事の合間をぬって事前の会場音響チェックに来ていただき、たくさんのアドバイスをいただきました。

 

たくさんの皆さんのお力のお蔭で実現したコンサートだと感じています。

本当にありがとうございました。

 

 

、、そしてまたもや余韻に浸る暇もなく、速攻気持ちを切り替えて、クリスマス曲の練習に励まねばならない私たちなのでした。