トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

6/25(土) みたき園

f:id:totorinomori:20220627170629j:image

【演奏曲目】

・歌劇「魔笛」より「なんと素晴らしい音だろう」

・いのちの名前

・山の音楽家

・風になりたい

・紅蓮華〜残響散歌

・You Raise Me Up

となりのトトロ〜ねこバス

・日本の四季メドレー (花〜夏の思い出〜赤とんぼ〜雪)

上を向いて歩こう

崖の上のポニョ

 

 

私たちは「トトリの "森" の音楽隊」というだけあって、メンバー全員「森」が大好きです。

いつか美しい森の中で演奏できたら素敵だなぁ、、と思っていましたが、とうとうその希望が叶いました。

 

せっかくの美しい森を堪能できるよう屋外演奏も検討したのですが、

前日の大雨で地面がかなり濡れていたこと、突然の雨で楽器が濡れる心配もゼロではなかったため、本番は室内で演奏することになりました。

 

暗めの色の木材でできた室内に、鮮やかな赤の敷物がとても映えます。建物の中から覗く緑の背景も素敵なステージでした。

 

運良く当日あまりに爽やかに晴れていたこともあり、急遽、開演前に1曲「さんぽ」を外で演奏してみました。

まさに「森の音楽隊」なショット。

f:id:totorinomori:20220627171720j:image

Instagram に 演奏動画アップしました。

https://www.instagram.com/tv/CfoStrajJUO/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

今回もバラエティ豊かなプログラムでした。

私たちはいつも会場の雰囲気に合わせて選曲しますが、千と千尋の神隠しの「いのちの名前」は、みたき園のしっとりした雰囲気にピッタリな曲調だったと思います。

鬼滅の刃のテーマソング2曲も、和風なイメージが合うという理由でプログラムに組み込んでみました。

 

お食事処という会場柄、営業開始前にリハーサルを終えた後、午後に多くのお客さまがお食事を終える開演時間まで、間にたっぷりと休憩時間があったので、

みたき園の豪華なコースお料理と、緑豊かな園内のお散歩をゆっくり楽しませていただきました。

 

美しい爽やかな自然の中でのんびり過ごせたことで心も体も癒されて、いつもよりゆったりとした気持ちで本番に臨めたと思います。

ニコニコして聴いてくださっている方がたくさんいらっしゃり、今回も本当にお客さまの存在に助けていただき、楽しく演奏できました。

 

 

みたき園の社長さん、女将さん、若女将さん、スタッフの皆さん、

たくさんのお客さまがいる多忙な時期に、私たちの希望を聞き入れてくださり、演奏の機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

演奏終了後、女将さんに「楽しかった、みたき園にはこういう部分も必要」と言っていただけたことが、嬉しくてたまりません。

人の心を豊かに穏やかにしてくれる、音楽の力の偉大さを改めて感じました。

こちらの方こそ、嬉しい気持ちでいっぱいにさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

そして、すっかり準メンバーな カホンの達人 Hさんに、今回も演奏ご協力いただきました。

パーカッションだけでなく、楽器紹介のアナウンス、更にはリコーダーまで‼️

お願いしたら何でもサラリと器用にこなして下さり、とても心強かったです。

貴重なお仕事お休みの日を何度もトトリの練習や本番にお時間割いていただき、ありがとうございました。

 

 

7月のコンサートは、ガラッとプログラム内容を変えてお届けします。

大変ですが、楽しみながら頑張ります❗️