トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

9/18(日) あきのワクワクおんがくかい@倉吉未来中心

f:id:totorinomori:20221014125421j:image

【演奏曲目】

・「天国と地獄」序曲より

・山の音楽家 (楽器紹介)

・「きらきら星 変奏曲」より

ボレロ

・人生のメリーゴーランド

・紅蓮華〜残響散歌

・You raise me up

・It’s a small world (ディズニー 小さな世界)

 

ラデツキー行進曲 (楽器体験)

 

 

コロナ感染が拡大しメンバーの身近なところにも迫っていた中、また、大型台風が近づくなか、

たくさんのお客さまに来ていただき、無事にコンサートを開催できたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の新曲のひとつ「ボレロ」は、トトリの森の音楽隊の完全オリジナルアレンジです。

たった2種類のフレーズがひたすら繰り返されるボレロという曲は、さまざまな楽器でメロディを演奏するからこそ、飽きずに楽しめます。

そのボレロのメロディの変化を再現するため、(スネアドラム以外) 全員が一人二役にチャレンジしました。

f:id:totorinomori:20221014130146j:image

ヴァイオリン&ヴィオラ

フルート&ピッコロ

ピアノ&クラリネット

ピアノ&シンバル

 

いつもは、ピアノ連弾譜面を割り振ることが多いですが、今回はオーケストラスコアと睨めっこです。

最初のフルート以外は、曲が途切れないように持ち替え・移動できるよう、メロディや伴奏の組み合わせをアレコレ試行錯誤したのも良い思い出です。

 

もう一つの新曲、人生のメリーゴーランドは、秋にぴったりの選曲だったと思います。

ポップスなのにどこかクラシックな雰囲気もあり、今回のプログラムの中間に配置することで、クラシック曲目からポップス曲目へ自然につなげることができたと思います。

3人でいつか演奏したいねとずいぶん前から話していたのが、ようやく実って嬉しいです。

 

 

今回もたくさんの方々の支えでコンサートが実現しました。

 

倉吉未来中心 宮本さん

このような大きな本格的な会場での演奏機会をいただき、本当にありがとうございました。

初めての鳥取中部で、午前午後の2回公演を経験させていただけたこと、感謝しております。

 

パーカッション Yさん

ボレロをよどみなく叩き続けられる技術にウットリです。各曲アドリブアレンジも素敵でした。

また今後もご一緒いただけると嬉しいです。

 

パーカッション Hさん

まさかの専門外のピアノまでバッチリ対応いただき感謝です。Hさんのカホン無くては、トトリのポップス曲が成り立たなくなりつつあります。

またご一緒できますように。

 

 

次の演奏は冬の予定です。

まだ暑い日も続くところ、そろそろクリスマス曲に着手しなくては。、、がんばります。