トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

11/18(金) 地域育児サークル コンサート

f:id:totorinomori:20221119113306j:image

【演奏曲目】

・さんぽ

・山の音楽家

・絵本読み聞かせ「もりのてぶくろ」

・秋の童謡メドレー (たき火-小さい秋みつけた-もみじ-どんぐりころころ-赤とんぼ)

・人生のメリーゴーランド

・おなかのへるうた

・絵本読み聞かせ「なにをたべてきたの?」

・A whole new world 

・きらきら星変奏曲

 

・ねこバス

 

トトリの原点であるこの場所で、今年もコンサート出来たこと、本当に幸せに思います。

毎年主催者さんが会場にお花を飾ってくださり、終演後に素早くメンバー全員分花束のおみやげを作ってくださいます。ありがたいことです。

 

小さな子どもたちとその保護者さんたちに、本物の楽器の音でいろんなジャンルの音楽を楽しんで欲しいという私たちの活動コンセプトですが、

このアットホームな場では、たくさんの赤ちゃんやお母さん方に終演後温かいお声掛けをいただきます。

この活動をやっていて良かったと思うひとときです。

 

 

今回の新曲は「秋の童謡メドレー」です。

季節にちなんだ曲目をプログラムに入れるのも私たちが大切にしていることです。

ただ、童謡は一曲一曲が短く、コンサートの流れを保ちにくい。そこで、異なる雰囲気の曲を並べてメドレーを作りました。

(ヒントにしたプロの編曲メドレーはありますが、曲順と組み合わせ、各曲間の接続はトトリで工夫しました)

我ながら、良い感じにまとめられたかと思っています。

 

メドレー編曲のために各曲にじっくり向き合ってみると、秋の歌は物悲しいだけではなく、温かく心地良いリラックスできる要素も多いことに気付きました。

しかし、ちょっとそのフレーズを聴くだけで、どの曲からもしっかり秋の雰囲気を感じられますね。

音楽は偉大です。

 

 

今回はバイオリンメンバーの都合がつかず、急遽サポート参加いただきました Tさん、

短期間での譜読みと合わせ、たくさん練習いただいたことと思います。

ご協力ありがとうございました。またご一緒出来ると嬉しいです。

 

 

これからのクリスマスシーズンは、毎年たくさんの演奏ご依頼をいただきます。

今年は例年に無いくらい、たくさんの演奏会を予定しております。ありがたいことです。

気持ちを切り替えて、クリスマス曲の練習に励みます!