トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

12/10(土) おやこクリスマスコンサート@湯梨浜町ハワイアロハホール

f:id:totorinomori:20221211191035j:image

【演奏曲目】

・さんぽ

・楽器紹介「変な音」シリーズ

・絵本読み聞かせ「おしりじまん」

・クイズ「なんのどうぶつでしょう?」(動物の謝肉祭より)

・絵本読み聞かせ「クリスマスおばけ」

・そりすべり 

あわてんぼうのサンタクロース

きよしこの夜

・ジングルベル

・バレエ組曲くるみ割り人形」より 花のワルツ

 

ラデツキー行進曲

 

湯梨浜町教育委員会からのご依頼でした。

町民の方から「子どもたちの芸術鑑賞の機会が少ない」というご意見があったことをきっかけに、子ども向けコンサートを得意としているトトリにお話をくださいました。

おかげさまで150名以上のお申し込みをいただき、たくさんの子どもたちに楽しんでいただきました。

 

今回は主催者側の強力なバックアップがあるため、いつも以上に演奏と演出だけに集中することができました。

おなじみの絵本読み聞かせはもちろん、クイズや打楽器でのお客さま参加型演出もたくさん盛り込みました。

クイズでは、指名しきれないくらいたくさんの子どもたちが手を挙げてくれましたし、

お客さまに打楽器で参加いただく時間も、たくさんの音色が聴こえてきました。

1時間という長丁場のステージでしたが、お客さまの楽しそうな様子を前に、私たちも楽しくあっという間に時間が過ぎました。

 

サン=サーンス「動物の謝肉祭」を用いて「何の動物でしょう?」クイズをしました。

組曲の14曲のうち、どの曲をクイズに使うかの選曲、各曲のカット箇所、トトリで演奏できる編成に編曲、問題番号&ヒントのPowerPointスライド作成、、全てトトリのオリジナル作品です。

 

昨年、湖山小学校で組曲のうちの1曲「亀」を演奏した時から構想はありましたが、クイズコーナーとしてまとめるには様々な工夫が必要で、直前まで進行や動きを確認していました。

あいにく本番でトークしそびれたこと、スムーズに動けなかったことなど細々な反省点はありますが、

こうして一年越しでクイズコーナーを実現でき、何より子どもたちに楽しんで参加してもらえて、とても嬉しいです。

 

あわてんぼうのサンタクロース、アンコールのラデツキー行進曲では、ご持参いただいた打楽器でお客さま、こどもたちにご参加いただきましたが、

特に、ラデツキー行進曲でのフォルテ/ピアノのダイナミクスが素晴らしく、会場が一体となっていることに感動しながら演奏できました。

演奏の様子はこちら↓

https://www.instagram.com/reel/CmTIgR5DdG7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

ご来場くださいました皆さま、楽しんでくれているこどもたちの姿から、本当に元気をもらえた演奏会でした。

コロナの影響がまだ消えない状況の中、無事コンサートを開催できた幸運に感謝です。

 

 

湯梨浜町役場 生涯学習・人権推進課の佐々木さま、

この度は、数ある演奏団体の中からトトリの森の音楽隊をご指名くださり、ありがとうございました。

大きな本格ホールにて、スタンウェイのピアノや曲調に合わせた多彩な照明など、たくさんの本格設備を使わせていただき、とても幸せな時間を過ごせました。

ホールの設備だけでなく、鉄琴など小学校からの打楽器調達や、演奏曲目のアンケート調査など、コンサート準備では大変お世話になりました。

チラシ作成と広報のおかげで、たくさんの子どもたちに楽しい音楽の時間を届けられたこと、町民の皆さまのお声にお応えできたこと、本当に嬉しく思います。

また、お声掛けいただけますと幸いです。

 

 

ヴァイオリン となうさん、

立ち上げメンバーのヴァイオリンりさが都合により活動休止することになり、今後の活動をどうしようかと途方に暮れていたところ、

トトリの活動コンセプトにご賛同いただき、快く演奏ご参加をお引き受けいただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで、前回コンサートからほぼ切れ目なくこのような本格コンサートをお受けし、実現することができました。

サンタ衣装やアドリブ演奏など、楽しい演出アイデアのご助言もありがとうございます。

今後もトトリの活動継続のため、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 

絵本読み聞かせ/歌/ヴィオラ みちこさん、

さすがのご経験豊富な読み聞かせの美声にウットリでした。

絵本だけでなく、楽器や歌でのご出演もお受けくださり、おかげさまで演出の幅が広がりました。

ありがとうございました。

 

パーカッション ゆかさん、

オーケストラ曲以外はまともな譜面が無いところ、いつも豊富なアイデアでアドリブ演奏いただき、各曲に華を添えてくださり、ありがとうございます。

演奏面から楽器調達まで、いつもご負担をお掛けしていますが、「楽しい本番でした」と言っていただけて本当に救われます。

今後もまたご一緒いただければ嬉しいです。

 

 

クリスマスシーズンは、毎年たくさんの演奏依頼をいただきます。

今年は地区の公民館から2件ご依頼いただいています。本当にありがたいことです。

引き続き冬のツアー頑張ります❗️