トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

12/18(日) クリスマスコンサート@湖山西地区公民館

f:id:totorinomori:20221218130640j:image

【演奏曲目】

・さんぽ

・楽器紹介「変な音」シリーズ

・赤鼻のトナカイ

・そりすべり 

・絵本読み聞かせ「まどから・おくりもの」

きよしこの夜

・紅蓮華〜残響散歌

 

今シーズン初めて10cmくらいの雪が積もる中、たくさんの小学生の皆さんにお越しいただきました。

 

ヴァイオリンとなうさんによる楽器紹介「救急車サイレン(ドップラー効果)」は、いつも大好評です。

 

冒頭の「さんぽ」から手拍子いただいたり、

楽器紹介で「何の音でしょう?」と問いかけたら、何人ものこどもたちが手を挙げて答えてくれたり、

「そりすべり」では身近にあるもので不思議な効果音を出すのですが、その実演をリクエストいただいたり、

大型絵本の仕掛けに興味を持って見てくれたり、、

終始お客さまの反応が嬉しい、とても楽しい本番でした。

 

メインのお客さまが小学生ということで、久しぶりに鬼滅の刃テーマをラストに演奏しました。

非常に短期間でしか練習できなかったのですが、メンバーみんなの個人練と当日の集中力で、ノリノリで爽快に走り切れました。

きよしこの夜」のしっとりした曲の後に、急にアップテンポな曲を持ってきたからより印象的に聴こえたのか、「すごーい」と言っていただけて嬉しい限りです。

 

 

湖山西地区公民館の木村さま、皆さま、

この度は演奏のご依頼、ありがとうございました。

意欲的な小学生の皆さんの前で演奏させていただけて、たくさんの元気をいただきました。

雪深い日となり、朝早くから除雪作業や会場準備、大変だったと思います。

大変お世話になりました。またお呼びいただけると嬉しいです。

 

 

なんと本日は、このあと別会場で別プログラムで、もう1公演予定しています。

毎年12月は演奏のご依頼が多くハードなスケジュールですが、頑張ります❗️