トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

10/3(火) 日進小学校 芸術鑑賞会

f:id:totorinomori:20231012212332j:image

【演奏曲目】

・新時代

・楽器紹介

スーパーマリオブラザーズ テーマ

・秋のメドレー (小さい秋みつけたーもみじーどんぐりころころー赤とんぼ)

・シンコペーテッド・クロック (楽器体験コーナー)

・It’s a small world (ディズニー 小さな世界)

 

ラデツキー行進曲

 

 

秋の小学校ツアー2校目でした。

 

前回の米里小学校と同じく、小学校全校生徒向けイベントのため曲目はほぼ共通化できましたが、

今回は公演時間はやや短め、かつ生徒さんが演奏に参加したいとのリクエストをいただきました。

 

そこで、曲目を減らし、「シンコペーテッド・クロック」で生徒さんたちによる打楽器の演奏体験をメインにしました。

 

ウッドブロックは、シンコペーションのリズムが難しく、数分の練習だけでマスターするのはなかなか厳しそうな様子。

そこでなんと、トライアングルのレクチャー中の隙間時間に、こっそり作戦会議をして乗り切ったそうです。

努力のおかげで、本番はバッチリリズムをきざめていましたね!

 

トライアングルも、普通にトントン叩くのではなく、棒を素早く振って鳴らす「トレモロ」という難しい叩き方なうえに、

それを、鳴らしっぱなしではダメで、素早く反対の手で握って音を止めなくてはなりません。

そんな細かな技を駆使しつつも、6本の!トライアングルによる「起きろー」の音は迫力満点でした。

 

限られた時間で叩き方と入るタイミングを覚え、すぐに全曲を通して本番演奏することはとてもハードだったと思いますが、

代表に選ばれた生徒さんはみんな集中して頑張ってくれました。

ありがとうございました。

 

 

嬉しいことに、生徒さんたちがお手紙を書いてくれました。

 

動画と違って生の楽器の音は迫力があった

どの楽器も綺麗な音色だった

拍手で演奏に参加できて楽しかった

自分も楽器を演奏したくなった

 

など、音色や音量について感想を書いてくれた子が多くて、とても嬉しいです。

 

今はネット上で世界中のありとあらゆる音楽が手軽に聴ける時代です。

そんな時代に、生の楽器の音色や異なる楽器が合わさるハーモニーの美しさと迫力を全身で肌で感じ、

その時間と体験が心地良いと思ってもらえたのならば、こんなに嬉しいことはありません。

 

最後のラデツキー行進曲は、手拍子で皆さんに参加いただくのですが、

さすが小学生の皆さんは団体行動に慣れているからか、強弱のメリハリがバッチリ効いた素晴らしい締めくくり演奏となりました。

 

日進小学校の生徒さん・先生方、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

となうさん、ゆかさん、

生徒さんへの工夫を凝らした叩き方レクチャー、ありがとうございました。

あの短時間で生徒さんたちにうまくコツを伝えて、見事本番に繋げられて、本当に素晴らしかったです。

 

日進小学校 阪口先生、

突然のお願いにも関わらず、マリオの演出ご協力くださりありがとうございました。

生徒さんたち大盛り上がりで良かったです。

 

鳥取市役所文化交流課 藤田さん、

本企画もご依頼、本当にありがとうございました。

学校が違えば、生徒さんたちの様子も、先生方からご要望いただく内容も異なり、新鮮な気持ちで2校目の公演を楽しめました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

小学校ツアーが終わり、今月は幼稚園演奏も予定しています。

秋から冬にかけて、例年たくさんの演奏のご依頼をいただく時期であり、これから毎月本番予定があり、かなり慌ただしくなります。

 

急に寒くなってきました。体調管理に気をつけて、気持ちを切り替えて臨みます。