トトリの森の音楽隊

鳥取で活動するバイオリン・フルート・ピアノトリオの演奏記録

10/28(土) 小さき秋のコンサート

f:id:totorinomori:20231029184705j:image

【演奏曲目】

ピタゴラスイッチのテーマ

・山の音楽家 (楽器紹介)

・秋のメドレー (たき火ー小さい秋みつけたーもみじーどんぐりころころー赤とんぼ)

ゲゲゲの鬼太郎

・きらきら星変奏曲

・ツバメ

 

・小さき花園幼稚園 園歌

 

鳥取市にある「小さき花園幼稚園」で3年ぶりに開催されたイベント「小さきまつり」にお呼びいただきました。

コロナ明けの今年度、園では久しぶりの大きなイベントだったこともあり、たくさんの人にお越しいただきました。

 

園児さんたちが楽しそうに歌ってくれたのが印象的な、和やかな本番でした。

手拍子だけでなく、どんぐりころころ、きらきら星など、おなじみの童謡では、みんなが大きな声で歌って盛り上げてくれて、私たちもとても楽しく演奏できました。

 

ハロウィン🎃シーズンということで、鳥取らしく?「ゲゲゲの鬼太郎」を選曲してみました。

パーカッションのひとみさんが「フレクサトーン」という、オバケの「ヒュルルルル〜」音を表現する珍しい楽器を持って来てくれました。

こんな音です。

 

金属の板に、ブルブルっと玉を当てて音を鳴らす仕組みですが、それがこんなオバケ音になるのが何とも不思議な感じです。

このような効果音はどこかで聴いたことがある気がしますが、楽器の形や名前は私たちも今回初めて知りました。

園の先生が楽しく楽器の紹介をしてくださったおかげで、こどもたちも興味深く見て聴いてくれました。

 

 

メイン曲目として、園児さんからのリクエスト曲目「ツバメ」にチャレンジしました。

昨今のポップス界隈では外せない YOASOBI の曲目は、いつか取り入れたいと考えていました。

とても良いキッカケを与えていただき感謝です。

 

「ツバメ」は、YOASOBI にしては落ち着いたテンポの曲ですが、いざ演奏してみると焦ってどんどん速くなってしまいがちで、初合わせは見事にバラバラでした。。

凝ったコード進行、リズミカルな裏メロが複雑に絡み合っていて、譜読みも合わせもとても難しいのですが、演奏していて楽しいので練習は苦になりませんでした。

 

各自の地道な努力と、こどもたちの手拍子や歌声に助けられ、何とか初披露できて良かったです。

 

 

カホン ひとみさん、

久しぶりに共演できて嬉しかったです。

不安いっぱいだった「ツバメ」も、安定したリズムで支えていただき、おかげさまで無事演奏できました。

ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

 

 

小さき花園幼稚園の園児さん、保護者の皆さま、

皆さんが楽しそうに聴いてくださっている姿に励まされ、こちらも楽しくリラックスして演奏できました。ありがとうございました。

 

園の先生方、

会場いっぱいのクオリティの高い飾り付け、拍手等で場を盛り上げてくださるなど、たくさんの温かいご支援をありがとうございました。

 

特に、司会進行下さった先生 (お名前存じ上げずすみません)、始まりの台詞から、曲間にもアドリブで楽しい進行を挟んで下さり、本当にありがとうございました。

きっとこどもたちは「フレクサトーン」の響きを覚えててくれることでしょう。

 

 

さて、これからも毎月本番を控えております。

たくさんのご依頼をいただき、本当にありがたいことです。

 

特にクリスマス曲目は今年はたくさん新曲に挑戦する予定でして、プログラム決め、譜面作り、譜読み、にワタワタしております。

引き続き慌ただしい日が続きますが、がんばります❗️